【DDT】2年ぶりKO-D無差別級王座挑戦の遠藤哲哉「青木真也を倒し、王者として再び中嶋勝彦の前に立つ」(前編)

――サイバーフェス2022の試合後、リング上で秋山準選手が中嶋選手に詰め寄っていました。

遠藤:秋山さんはプロレスの歴史の中で、もっとも過激だと言われた「四天王プロレス」を体現された方。それこそ命を削るような試合をしてきました。

「どこかでストップをかけてセーブしないと、プロレスというジャンル自体が世間に受け入れてもらえなくなる」という考えを持っています。

ですから、試合後の「プロレスしようぜ」という発言につながったのではないかと推測します。

――あの出来事のあと、遠藤選手としてはリベンジの機会を伺っていましたか?

遠藤:自分の中では、それは常に持っていたし、無くしてはいけないものだと思っていました。

DDTをはじめ、周りの皆さんが僕に気を使ってくれて“中嶋勝彦”という名前を出さなかった。それに僕自身が甘えていたところはあります。

――実は取材のたび、遠藤選手の体重確認をしていました。2021年9月が78キロ、2021年11月が94キロ、サイバーフェス2022直前の2022年3月が87キロ、2022年12月が100キロ越え、2023年2月が95キロ。遠藤選手は2022年6月のサイバーファイトフェス後、100キロまで増量しています。「来るべく中嶋勝彦選手との対戦に向けて増量しているのでないか」と勝手に推察していました。

遠藤:「中嶋勝彦選手へのリベンジに向けて」だけではなく、「今後のプロレスラー遠藤哲哉」のための増量です。

中嶋選手と対戦したときは約82キロ。ファンの方に「遠藤は体重を落としすぎだ」と指摘されました。

体重の増減で防げた問題ではないとは思うけど、首や身体の芯の強さを強くするため、「体重を増やせるのは今の時期しかない」と考えて増量しました。

――耐久性は増しましたか?

遠藤:筋肉量が増えましたね。身体の芯が強くなった気がしますね。

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次