【全日本】三冠王座を失った安齊勇馬。「人生で1回あるかどうか分からない大事な5ヶ月間でした」

――「対等、もしくはそれ以上になりたい」という気持ちはレスラーとして至極真っ当なことだと思います。

安齊:僕が負けた立川の試合後、リング上の宮原さんと青柳さんの2人のやりとりを後日配信で確認しました。

やっぱり2人には歴史があるので、 横に並んでいるのを見て、「かっけぇ!」と思ったんですよ。

だから後ろを追っかけるんじゃなくて、横に並びたい。そして、いつかは超えてその先に行きたいですね。

――三冠王者としてベルト持っている時と失った今では、何が違いますか?

安齊:三冠王者の時はメインイベントに出場させてもらうことが多かったんです。僕は第1試合からメインイベントまで全て重要な試合、どれが欠けてもいけないと考えています。

しかし、興行で第1試合からセミファイナルまで盛り上がりに欠けたとしても、メインがメチャクチャ面白い試合をしたら「今日の大会、面白かったね」とお客さんの印象に残ると思うんです。だからメインイベントは一番大事なんです。

僕がベルトを失って、最初の試合は8月24日後楽園、越中詩郎さんのデビュー45周年記念大会。

全6試合中、休憩前の第3試合。それが、ベルトを持ってないキャリア2年目の若手の“安齊勇馬”の価値です。

それを考えると「ベルトを持っていない自分って誰も見てくれないんじゃないか」って不安になります。だから、またベルトを獲り返したい。

よくタイトルマッチに負けた選手が「チャレンジャーとして最後尾から這い上がっていきます」とコメントしますが、そんなことを僕は一切思ってなくて、隙があればどんなタイトルでも狙っていきたい。

今回は同じユニット“ELPIDA(エルピーダ)”の本田竜輝と綾部蓮が世界タッグ王座に挑戦しますけど、僕もチャンスがあればタッグもシングルも、何でもベルトを狙っていこうとは思っています。

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次