2.9後楽園『プロレス中継70年史 THE日テレプロレス』の試合中に負傷し、「右肩関節脱臼」を負い欠場。斉藤ブラザーズとして保持していた世界タッグ王座&G-Infinity王座を返上した。その斉藤レイが復帰する。3.30大田区大会で現世界タッグ王者・諏訪魔&鈴木秀樹への挑戦が決まった。また当初、春の祭典「チャンピオンカーニバル」の出場選手にノミネートされていなかったが、追加エントリーを要求。その要求が通り、追加出場が決定した。
――3.30大田区での世界タッグ挑戦&チャンピオンカーニバルへの出場が決まりました。
レイ:病院で医者には「手術や肩の状態を見て動かすのは、だいぶ先になる」と言われていた。
だが俺は超人だ。医者が言うには、筋肉自体が一般人よりデカく肩のパーツ一つ一つがメッチャクチャしっかりしているそうだ。回復も早かった。医者も驚いていたよ(笑)。
――レスラーはみんな超人ですが、レイ選手は「超~超人」だと思っています(笑)。
レイ:俺らしくねえ言い方になるが、2.9後楽園で対戦したサクソン・ハックスリー&ティモシー・サッチャーにも申し訳ねえことをした。
相手の技でケガしたならまだしも、俺が勝手に自爆しただけだ。もっと技の完成度を完璧にしねえといけねえな。
それに兄のジュンにも申し訳ない。ここまで連続防衛してきた世界タッグ王座&G-Infinity王座を返上することになっちまったし、全日本や出場する予定だった他団体の選手にも迷惑をかけた。
なによりファンのみんなに合わせる顔がなかった。せっかく斉藤ブラザーズを楽しみにしてくれたお客さんの期待を裏切ってしまった。
――プロレスにケガはつきものです。これまで以上に斉藤ブラザーズが活躍すれば、ファンが喜んでくれると思います。それに復帰するとなれば、返上した世界タッグ王座&G-Infinity王座のベルトを獲り戻したいですね。
レイ:そうだ!まずはタッグベルトを、俺たちの手元に獲り戻したい。俺たちは負けたわけではない。だから現王者…まあ一時的に預けただけだから、「暫定タッグ王者」だな。
暫定王者は俺たちと戦わないうちに「タッグ王者」を名乗るのは、どう思う?俺たちが納得したとしてもファンが納得するか?
――僕からは答えにくいですね(苦笑)。ただ、返上したベルトですから「挑戦する権利」はあると思います。
レイ:奥歯にものが詰まった言い方しやがって。お前DOOMするぞ!
――その怒りは3.30大田区で戦う諏訪魔&鈴木秀樹戦に向けてください(苦笑)。
レイ:そうだな。まずはあいつらから世界タッグベルトを奪還する。今回は俺の不注意で、結果的に欠場になっちまった。
だが復帰したら、今まで以上にリング上で暴れまくってやるから楽しみにしていてくれ!
チャンピオンカーニバルもシングルプレイヤーとしての斉藤レイをたっぷり見せつけてやるぜ!
<インフォメーション>
3月30日(土)東京・大田区総合体育館「ドリームパワーシリーズ2024」にて、【第98代王者組】諏訪魔&鈴木秀樹 vs 【挑戦者組】斉藤ジュン&斉藤レイによる世界タッグ選手権試合が行われます。詳細は全日本プロレスWEBサイトをご覧ください。
斉藤レイ X(旧Twitter)
斉藤レイ インスタグラム
取材・文/まるスポ編集部
写真提供/全日本プロレス