目次
体重を78kg→95kgと増量
――最近見るたびに身体が大きくなっています。2021年9月時点で78kg。現在はどのくらいまで体重が増えましたか?
遠藤:現在は95kgくらいです。昨年末は約100kgまで増えました。
――以前と比べ増量して変わった点はありますか?
遠藤:シンプルにパワーはつきましたね。昔は対戦相手を持ち上げるのに7か8くらいの力が必要だったのが、今は4か5くらいで十分です。その分スタミナを温存できるようになりました。
【DDTプロレス 遠藤哲哉】約1年ぶりのKO-D無差別級王座戴冠へ(前編)
3月20日「Judgement2022〜DDT旗揚げ25周年記念大会〜」を両国国技館で行うDDTプロレス。そのメインイベントで竹下幸之介の持つKO-D無差別級王座に挑戦する遠藤哲哉。前…
――以前78kgから85kgに増やしたとき、「体重を増やしすぎると飛び技に支障がでる」と話してました。そのあたりはいかがでしょうか?
遠藤:100kgまで増量した際、動く時のスタミナの消耗を激しく感じました。そこから5kg落とした。この「5kgの差」は大きい。
これまで最高に増やしたのが94kg。その時の動きが自分のレスラー人生で1番重さを感じました。ただ1回100kgまで増やしてから95kgに減らしたので、そこまで体が重い感覚はないですね。
――ドラゴンボールの「精神と時の部屋」から出てきた感覚でしょうか?
遠藤:そうかもしれないですね(笑)。
――現在の95kgはレスラー遠藤哲哉として理想の体重ですか?
遠藤:理想かどうかは分かりません。今の時点で90kgや85kgに落としたら、さらに良い動きができるかもしれない。ただ自分が思っていた「95kgの動き」以上に洗練された動きができています。
――それは「精神と時の部屋効果」ですね(笑)。
遠藤:たしかに(笑)。