――カヌースラロームのオリンピアン羽根田卓也選手の施術も行いましたよね。
小渕:羽根田選手からは「思いっきり押してくれる人が少ないから気持ち良かった」と言っていただきました。
――羽根田選手のお墨付きもいただけたと。ところで小渕さんの施術は3ヶ月間、西島さんに習った方法ですか?そこから自分なりに試行錯誤したものですか?
小渕:西島先生は、とても素晴らしい技術をお持ちです。ただ私は「西島先生がやるからその技術が成り立つ」と考えています。先生はまもなく還暦で私と年齢も違いますし大柄な体格。手の大きさや力加減も違う。教えて頂いた技術の中には、私自身がやりにくい技もありました。
ですから私の体格にあった施術方法でないと私自身の身体も壊してしまうし、お客様に対しても効果を発揮することができない。
いろいろなセミナーに通ったり、動画やDVDも観ました。自分の身体で最大限効果のある施術方法はなんなのか…今も試行錯誤しています。
――5歳から続けている剣道で培ったパワーが生かされていますね。
小渕:力には自信あります(笑)。男性は女性に比べて力を必要とするケースが多いです。終わった後、「施術された感じがない」と損をした気分になる方もいます。私の場合、ありがたいことに男性のリピーターの方も多いです。
――現在はどのような形で働いているのですか?
小渕:社員ではなく業務委託。個人事業主としてオーナーから場所をお借りして仕事をしています。店舗では週5日働いています。それ以外の時間でスポーツ選手のケア等していますね。今後は、その時間をもう少し増やしていきたいと考えています。
私自身、剣道をやっているのでアスリートの気持ちが理解できます。ですからアスリートの気持ちに寄り添い、少しでも納得の行く記録が出せるよう身体のメンテナンスが出来ればと思っています。
ただスポーツトレーナーって聞くところによると、「名誉職」みたいな位置付けで私が想像していたほど稼げないらしいんです。正直、収入は問題ではないけど(笑)。
――今は問題なくても将来的には…
小渕:将来的に稼げないのは問題がありますね(笑)。私にとって身体の凝りをほぐしお客様が笑顔になってくれるのは楽しいこと。「治療家」というと大袈裟ですけど、アスリートに限らず私の技術で1人でも多くの人の痛みが和らいで健康に過ごして頂ければいいですね。
――将来の目標を教えていただけますか?
小渕:将来的には自分のお店を持ちたいですね。でもまだまだ先です。お世話になっているお店のオーナーさんは20年以上経験があり素晴らしい技術を持っています。今はその技術を学ぶことで精一杯ですね。
<おわり>
<インフォメーション>
小渕恵里香さんが勤務する「のびたのせかい」。体が「伸びた」気持ち良さを体感したい方は、是非ご来店下さい。
住所:兵庫県三木市市染町井上182-1
ご予約はホットペッパービューティーより