――チケット代以上に交通費と旅費が高くつきますね。

鈴木:そうです(笑)。でも年に一度のことですし、何より皆と楽しく過ごせました。

そのような経緯の中、2009年9月長州力さんに「弊社に顧問として入っていただけないか」と話をしたら快く引き受けて頂きました。

――長州さんは具体的には何をされたのでしょうか?

鈴木:イベント出演もありますが、主に弊社の営業フォローをお願いしました。私と同じ世代の方々にプロレスファンがたくさんいます。新規の顧客獲得や年末のクライアント様へのご挨拶回りに一緒に行って頂きます。

――挨拶回りで長州さんが来たら驚きますよね。

鈴木:リング上の「長州力」は男気が強く屈強というイメージがあると思いますが、営業の長州さんはお客様が喜んで下さる話をしてくれます。最近のトレンドにも詳しく、どんな話をしてもお客様の心に刺さるのです。本当になんでも話して下さいますね、プロレスの話以外は(苦笑)。

――僕も一度お会いした時「プロレスの話は苦手なんだよ」と仰っていました。

鈴木:営業に同行して頂く際、事前に「間違いなくプロレスの話が出るかもしれません」と確認すると、長州さんは「いいですよ」と言って下さいます。しかし、お客様からプロレスの話が出ると、それまで笑顔だった長州さんは真顔になります(笑)。

とにかくお客様には喜んで頂けました。長州さんも弊社を大変応援して下さり2013年10月まで顧問契約が続き、改めて2018年10月から取締役会長、2020年3月より顧問へ就任頂いています。

2014年頃、武田さんが新日本プロレスさんを退社しました。最初はプロレスと関係ない仕事をすると話していましたが、「やはりプロレス関連の仕事をしたい」と。そこで弊社に来て頂けるか打診、2016年9月に入社頂きました。

1 2 3 4 5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次