スキューバダイビング

VRChat内に制作された美しすぎる海の中を回遊している様々な魚の間をすり抜けて進んでいく。途中、強大なエイに出会い口の中に吸い込まれそうになり、VR空間ということを忘れるほど焦ってしまった。操作方法は左のスティックで前後左右、右スティックで方向を変えるだけ。日常の疲れやストレスも一気に吹き飛ぶワールドだ。
弓道

“才色兼備の女性が楽しむスポーツ”、これが私の勝手な弓道のイメージ。弓を構えて遠く離れた的を目掛けて矢を放つが…的に当てるのは至難の業。「これ、難易度が低い方から2番目?」と、この先に控えるワールドにいささか不安を抱きながら矢を放つものの、残念ながら最後まで一度も当たらなかった。体験した知人は面白いように的に矢が当たり「スパー――ン!」と胸が透く音が鳴り響いていた(苦笑)。
ボウリング

著者はボーリングでベストスコア「238」を出したことがあり腕には多少自信があったのだが、弓道以上に難しかった。最初、“ボールを掴んで振りかぶり”“タイミング良くボールを離す”、この二つの動作時のスティック操作が上手く行かなかったが、何度か繰り返しボールを離すタイミングを掴むと一気に楽しくなった。ボールがピンに当たった瞬間の爽快感は癖になります。